« こどもの日に思う。 -少子化- | トップページ | 巣立ち間近のつばくろの写真 »

2013年5月 7日 (火)

散歩で雉の良い写真が撮れた

ゴールデンウィーク最終日、デジカメをもって散歩に出かけた。
このところケーンというキジの鳴き声を聞くのでいつかは写真をと思って歩いていたら、なんと十数メートル先の草むらににキジを発見。慌ててカメラを取り出しシャッターを切った。
発情期と見えて非常に美しい鳥で愛嬌のある顔をしていた。
気配にきずいた雉は小走りに草むらに消えた。
Ds588

Ds581

Ds584

Ds585
雉 ::日本の国鳥
分布:本州、四国、九州に留鳥として分布している
特徴:全長オスが81 cm、メスが58 cm
生態:山地から平地の林、農耕地、河川敷などの明るい草地に生息。
地上を歩き、主に草の種子、芽、葉などの植物性のものを食べるが、昆虫やクモなども食べる。繁殖期のオスは赤い肉腫が肥大し、
縄張り争いのために赤いものに対して攻撃的になり、「ケーン」と大声で鳴き縄張り宣言をする
子育てはメスだけが行う。地面を浅く掘って枯れ草を敷いた巣を作り4-7月に6-12個の卵を産む
飛ぶのは苦手だが、時速32キロメートルを記録したこともあり走るのは速い。

|

« こどもの日に思う。 -少子化- | トップページ | 巣立ち間近のつばくろの写真 »

My favorite」カテゴリの記事

コメント

あは! 雉も鳴かずば打たれまい 撮られまい それにしても良く撮られてますな きじ にしてみれば 鉄ぽうちでなくてよかつた 下手すると 野党の十字砲火を受けますからな 国会の雉もきぜんとしてますな 山梨のミイラがなんといつても 国民の目からは鉄砲打ちの負けですな 赤穂ろうし の国民性わすれたかのう 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月 9日 (木) 22時10分

梅林さん、コメントありがとうございます。
山梨のミイラ happy01 いけませんな。それにしても与党も、野党も視界が狭すぎます。

投稿: mugen | 2013年5月10日 (金) 05時44分

いやはや 橋下くんも口がすぎましたな 思ってもいつてはならん 立場ですぞ この老いぼれ爺が ほざくならまだしも の いつてるいみは分かりますがのう 世界中の軍隊がそうじやよ 慰安婦 日本の軍隊が原始爆弾でも落としたか わからんのう 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月16日 (木) 21時25分

橋下市長は総バッシング受けている様ですが真意は間違っていないので支持します。
たしかにタイミングとか、関係各国の思惑を配慮しなかったり、自らの立場、影響力を考えないで発言したことはまずかったかもしれませんが、そこが彼の魅力でもあります。
建前ばかりの中で、超えて本音の部分にまた事実を見ようとするのは必要なことで勇気もいります。
橋下市長は時に横道にそれても戻ってきます。がんばってほしいと思っています。

投稿: mugen | 2013年5月17日 (金) 13時32分

確かにそのとうり じやな しかし 電線に止まった雀のようじやつたな その方がよっぽど みぐるしかつたのう 大和撫子の片鱗もなく 慰安婦とまで言わずとも 女の子いない 飲み屋にはだれもいかんじやろう 神代のむかしから今も 心の慰安を求めて めんめんと人類は続いきた 続いてゆく 日本の進駐軍相手の俗にゆうパンパン 一般のお嬢さん方に危害がおよばないようにと よっぽど 大和撫子じやよ 日本の国よ橋下くんを潰すなよ のう 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月17日 (金) 20時38分

久しぶりにコメント書きます。
橋下市長発言に対する各マスコミのコメントが非常に問題だからです。ほとんどのコメンテーターが「女性蔑視だ。」と言ってます。それだけで、まるで、韓国の言っている「従軍慰安婦問題」とは違うということが解っていない、視聴者に伝わっていないのです。

つい最近の産経ニュースの評論でも書いてありましたが、
問題をごちゃ混ぜにして評価しているのです。特に韓国、アメリカ、女性評論家などです。

「慰安所」の存在そのものが問題なのか?
 現在はともかく、当時はあったことは確かだし、日本だけでは無いことも確かです。いや、現在も性風俗業は現実に存在している。女性評論家や女性議員は先ずこの現状も発言してほしい。風俗嬢や、AV嬢などを非難することはできないと思うのだが。

池田信夫先生が仰っていますが、そもそも慰安所は軍が用意したものではなく、その国例えば韓国の斡旋業者が軍人を目的に商売を始めたものだ、と言うことです。
韓国の慰安婦は現に当時としては高額の収入を得ていたと言われています。

純粋な商売なのです。人身売買は当時韓国では頻繁に会ったとされる、貧困のために娘を売っていたことぐらい(日本でも昔は田舎の方であったそうです。)で軍や、日本政府が強制的に連行して慰安婦としたことはない。

少なくても韓国の「従軍慰安婦」については、当事者のころころ変わる、曖昧な証言しかない。明確な証拠はない。

それを、韓国や社民党党首、テレビでは、田嶋陽子氏などは、
「日本は侵略戦争をして、多大な迷惑を掛けたのだから・・」
つまり、悪いことをしたのだから、何でも中国、韓国の言うことが正しい。と言う理屈。

いい加減にしてほしい。

アメリカも、よく言えた者だと思います。立場が逆だったら、おそらくアメリカは国を挙げて怒り狂うでしょうね。
アメリカだって、性産業いっぱいあるじゃないですか。

長々と書きましたが、兎に角、ごちゃ混ぜにしないで、しっかり分解して説明してもらいたかったですね。

きれい事を言っても、梅林さんの言う通り、男性、女性、雄と雌がある限り、性風俗はなくなりません。最古の職業とも言われてます。

投稿: Toms | 2013年5月17日 (金) 23時06分

はい 下世話に申せば 赤い物見て惑わぬやつは 木仏石仏 生き仏 とな 昔 女ぎらいの友のもとによつたれば五人も子供がいて 女は嫌いじやが女房はすきなんじやろ 女の性事家は子供はこうの鳥がつまんでくるとでも思うとるんかのう 当事者でもないもんが あだこうだと ルールはあろうが 人類の性を議論にあたいしないのう 何事もルールが問題なんじやな 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月19日 (日) 00時12分

Tomsさんコメント有難うございます。
溜飲の下がる書きっぷりで非常に共感します。

>性風俗業は現実に存在している。女性評論家や女性議員は先ずこの現状も発言してほしい。
風俗嬢や、AV嬢などを非難することはできないと思うのが・・・

建前や上っ面の評論家も議論に値しないと思っています。
私だけでなく,梅林さんや、Tomsさんが言うような内容で橋下市長を擁護するコメントや評論がないのはさびしい限りです。

橋下市長を買っているのは自分の意見を言うのが目的ではなく常に何かを変えようと思っている事です。
本人は少なくともアメリカに伝わったし反応を示している。このことは大きい。と言っているし、
中国、韓国、そして日本のメディアも総出でこの話題を取り上げている。
梅林さんのいつもユーモアまじえての本質に影響をうけていますますが、
やはり(中国、韓国には望みませんが、少なくとも国内では)
本質からの議論に展開していってほしいものです。

投稿: mugen | 2013年5月19日 (日) 11時03分

慰安婦問題 当時と今では バックグラウンドがちがいますな そうでもしなければ生きていけんのじよ 今のレベルで当時は語れんじやろう あのな 戦争をやめさせるためとゆう 後付けの論法で非戦闘員の頭上に原子爆弾なるもものを落とし16万4千人もの 女子供 非戦闘員のを一瞬に葬り どこにそんな論法があるのじや このの日本国民はそれに耐えて 今日をきづいておるのじや 何が慰安婦問題じや 当
時の慰安婦は客がつけば金ねになり 大又広げヨガリ声あげておつたのじやよ バカたれが 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月19日 (日) 22時23分

梅林さんの露骨なコメントが何か梅林さんの怒りを感じます。

女性評論家などの非難は、「女性を性の道具として見ている。」 これですよね。
確かに強制であったり、人身売買があっての売春斡旋であるなら問題であることは賛成です。

慰安所は、民間業者が軍の基地があるところに作るもので、軍による強制はなかったのです。韓国が問題視している「従軍慰安婦」などは、高額の報酬で募集をしたものだそうです。
また、逆にその時人身売買の疑い(斡旋業者とその親)があったため、軍が禁止したと言う話さえあります。
軍が行ったことは、「民間の慰安業を許可し、その時の人身売買行為は禁止する。」 ものだったと言うことです。

私には政治家が(ましてや単なる市長が)、言うことかどうかを除き、未だ何が間違ったこと言ったのか解りません。
戦時中の慰安所は現にあり、現在の性風俗業もあるわけだから。

マスコミは政治家としての発言、内容を区別して評論してほしい。特に女性評論家、こういう問題はヒステリックな発言になりやすいから困ります。

男性は子供なのです。多かれ少なかれマザコンだとも言われています。女性無くして生きていけない(一部の方除く)のです。
どなたの発言だったか覚えていませんが、男性をよく分析していると思っています。

投稿: Toms | 2013年5月21日 (火) 09時18分

あいや これは したり 私が言いたいのは 話しは違うかもしらんがの 広島 長崎の原爆資料館を見てから この方々も 物言わぬ戦争被害者ぞ と ただ そう思うただけじやよ 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月21日 (火) 19時48分

すみません、梅林さん、最後の行での表現のことです。

よく、残虐な行為のことを語るとき、「戦争だったから・・」といいます。周りからは「戦争と言い訳するな。戦争とは関係ない」と反発を受けますが。私はそうでは無くやはり、戦争だったからと思います。

「戦争」、何時死ぬかもしれない。無残な姿で殺された戦友、敵兵。それを見て正常な精神でいられる人間がどれだけいるのか?

非難する方々は、戦場という異常な場所、状況のことをどれだけ考慮しているのかわかりません。

もちろん、虐殺を認めるつもりはありませんが、「虐殺」の定義も曖昧のようです。私も昔から疑問に思っておりました。
つまり、「空襲」と「虐殺」はどう違うのか?ということです。

日本での、「東京」や「名古屋」などの空襲、そして、梅林さんも仰っていた、「原爆投下」。これって「虐殺」じゃあないの。
何の罪もない女性や子供を無差別に殺傷しているのは同じではないのか?しかも、圧倒的に大量に。

原爆などは、その後も何十年と苦しんでいる方が多数いる。
原爆は残虐な実験だったのですから、ひどいものです。

なにが違うのか?
私は、全て同じ「虐殺」だと思っています。

そもそも、「綺麗な戦争」なんて無い。この残虐な行為が戦争なのです。

日本は原爆等の損害賠償をアメリカにしていません。
「敗戦国だから」、違います。犠牲になった方を無駄にしないためです。原爆の悲惨さを訴え、平和を求めて発展することなのです。これが、「未来志向」なのだと思います。

どこかの大統領のように、「1000年変わらない」と言った。
何時までも、そちらが悪い、我々は侵略の被害者だと言っていては、未来の関係はできません。

俺たちが正しく、日本が悪い。こんなことばかりで、自分たちの生活良くなるの?

中韓の国民は頭悪いのか? とさえ思います。

投稿: Toms | 2013年5月22日 (水) 15時10分

今日なにかいつてましたな 日本に原子爆弾が落ちたのは天罰だと 本物のバカですな はい私もバカじやよ むかしアメリカで 広島 長崎はパールハーバーのカウンターアタックと言うが広島長崎のチルドレンにパールハーバーのレスポリパテーがどれだけあるんじやと 大喧嘩なりもう少しで コルトガバメトで撃ち殺されそうになりましたな いまはもうなつかしいのう 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月23日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/57333060

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で雉の良い写真が撮れた:

« こどもの日に思う。 -少子化- | トップページ | 巣立ち間近のつばくろの写真 »