« 安部総理の成長戦略は停滞の20年から再生へ転換できるか | トップページ | 鳩山、哀れ »

2013年6月24日 (月)

●東京都議選から感じること     ●政治家はうそつき集団

●東京都議選から感じること

今回の投票率は43.5%と過去2番目の低さで、どの選挙も投票率が下がり続ける傾向があり,投票率50%未満の選挙の有効性に疑問を感じる。
この都議選は自民の圧勝、民主の大敗、前回は民主の圧勝、自民の惨敗であったが、国政選挙に連動しており夏の参院選にも同様の結果が予想される。

それにしてもふり幅が大きすぎる。
有権者は主義主張よりもムードに流されすぎで、民主の惨敗は想像以上、維新の会も橋下代表の発言問題によりかくも見放されるのかと思う。

反対勢力の惨敗は国民が20年間の停滞から何としても脱したいため自公に安定政権を望んでいるように思える。

●政治家はうそつき集団
違憲状態は何としても回避したいと0増5減の区割り法案はいびつな形で成立したが、今国会で成立させるはずであった衆議院議員の定数是正問題は断念、先送りとなった。

社会保障制度維持の財源確保のため消費税増税をすることになるため、増税の前に、国会議員も身を切って定数を削減すると3党合意したはずであった。
あれだけ国民の前で大騒ぎをして約束したものがいともあっさありほごにされる。
いろいろ理由を付けるが私利私欲、党利党略の前には嘘をつくなど何でもないことらしい。
こんなことではマニフェストに信ぴょう性など持てるわけはない。

|

« 安部総理の成長戦略は停滞の20年から再生へ転換できるか | トップページ | 鳩山、哀れ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いままでの 社会保障 これからの社会保障
社会保障の意味 目的~そして 犠牲~。
消費税増税で 検索中です
消費税増税すると 中小企業 農業 漁業~失業者~失業保険~フリーター~どうなるのかなぁ。金利は どうなるかなぁ?(ローン)
物価高になるのかなぁ?家賃値上げになるのかなぁ?
国家赤字の埋め合わせなのかなぁ。
衆議院 参議院 かぁー?(思い起こせば 政治~社会科の授業~選挙~与野党~。政治研究会(名前検討中
自公政権の大人気ですね。対抗馬は あるのかなぁ?票割れと選挙と~選挙率低下~
夏の参議院選 どうなるかなぁ?
民営化大企業と日本~思えば 民営化は 国の財産だった・・・と思う。
今 なぜか 中森明菜の十戒 を 動画で聴いています。イライラするわぁー♪音楽同好会(名前検討中
さしつかえ ある コメントでしたら お手数ですが 削除してください。 まさかの 2党~3党~ できるかなぁ 野党完全連合~そして・・・

投稿: 村石太ダー&芸能DNA | 2013年7月 3日 (水) 14時21分

spade村石太ダー&芸能DNA さん、コメントありがとうございます。
率直な疑問と、何かしら漠然とした不安、諦めたくないけど諦めざるを得ないような雰囲気、
頼みの政治家が・・・
差し支えあるコメントどころか現状をよくあらわしてありGoodです。

投稿: mugen | 2013年7月 3日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/57659136

この記事へのトラックバック一覧です: ●東京都議選から感じること     ●政治家はうそつき集団:

« 安部総理の成長戦略は停滞の20年から再生へ転換できるか | トップページ | 鳩山、哀れ »