« 日本人が忘れている-美しき日本の残像- | トップページ | えらい! イチロー日米通算4000安打達成 »

2013年8月14日 (水)

侵され続ける日本。  尖閣、竹島

8月13日 韓国の議員団が竹島に上陸したニュースが伝わった。
8月7日から8日にかけては中国海警局所属の4隻の船が、過去最長の28時間にわたり尖閣諸島の領海侵犯を
した。
日本政府はこれらに対し遺憾の意を表し抗議をするが、いつも不快な感じに陥るのは私だけではなく多くの国民も同じと思う。

ジャーナリストの山際澄夫氏は朝生テレビで日本はなめられている、もっと言いたいことを言わねばならない。と言ったが全くその通りだ。
彼はテレビの討論番組やコメンテーターとして過激な発言をして皆を敵にまわしているように見えるが、結構正論を言っていることが多い。

空気を読んだり、なんとなく周りに合わせたような発言をする評論家ばかり多く、彼のように誰が何と言おうと自分の言いたいことを言う人は貴重で必要な存在と思う。

中国の体当たりをしてきた漁船の船長をわけのわからない理由で釈放して以来
ロシアのメドベージェフ首相が北方領土(国後島)上陸、イミョンバク大統領の竹島上陸など、反発してこない日本をなめきっている。

慰安婦問題にしても日韓条約で一度は決着したものでもいつまでも責められ続けられているのも同様。

アメリカのオスプレイ問題、地位協定問題にしても交渉の場ではっきり物を言って来なかった結果だと思う。

どうも日本人は争いは好まないのか、理解ある常識人でありたいのか、だまってことを荒立てないのが大人の
対応だと思っているのかわからないが、事なかれ主義や形式ばかりの抗議を続けていると今後も続く。

何ももっと争えと言っているのではない。
常に受け身ではなく、いうべきことははっきりと毅然とした態度で示すやり方を考えて対応してほしい。

|

« 日本人が忘れている-美しき日本の残像- | トップページ | えらい! イチロー日米通算4000安打達成 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/57990945

この記事へのトラックバック一覧です: 侵され続ける日本。  尖閣、竹島:

« 日本人が忘れている-美しき日本の残像- | トップページ | えらい! イチロー日米通算4000安打達成 »