« 我を見失った猪瀬都知事、限界 | トップページ | カワセミの写真と動画 »

2013年12月27日 (金)

安倍総理の靖国参拝を敢えて支持する

安倍総理が昨日小泉元総理依頼7年ぶりの総理として靖国参拝をしたが予想されていたものの、その反応はすさまじく驚くばかりである。

中国、韓国の反発、非難はともかく、アメリカの”近隣諸国との関係悪化をさせるもので失望した”との声明は逆に同盟国としてのアメリカに失望したと声を大にして言いたい。
アメリカのこの発言は近隣諸国との関係悪化に対して火に油を注ぐもの以外何物でもない。過去の例のように静観すべきだ。
アメリカはいつも自国の国益を最優先にした行動をとるが多分に中国に配慮したもので、日本にはいつも言いなりになっていないと圧力をかけてくる。

ここで大切なのは冷静かつ公正中立で過剰反応しないことだと思うが、どうもマスコミは多分に過剰な報道でヒステリックなまでの中国や韓国の反発を取り上げあたかも参拝に非があるような偏りを感じさせる。

総理の靖国参拝がそれほど東南アジアの平和を不安定にするもだろうか

中国の漁船衝突、尖閣諸島への領海侵犯、防空識別圏の設定、韓国のアメリカへ慰安婦像建立、等などに比べたら取り立てて大問題ではない。

安倍総理がかねがね時期を見て参拝したい強い希望を持っており、政権発足1年、信念に基づいて参拝したもので行動そのものに問題はない。

靖国神社参拝に関したは
国に殉じた先人に、国民の代表者が感謝し、平和を誓うのは当然という考えに対し、いやA級戦犯が合祀されているから、日本の政治家による参拝は不適切、と賛否両論があり複雑な問題を抱えている.。

中国、韓国は戦争を正当化する歴史認識だ、右傾化すると非難するが、1985年8月に中曽根首相が参拝するまでは、非難はされていなかった 。
要は反日の材料を探している中国、韓国は日本の弱いところ、(すなわち追及するとうろたえる姿勢)を責め立てているのだと言える。

日本でも中国、韓国との関係がさらに悪化し、首脳会談が遠のいたと非難のの論調も多いがそもそも関係悪化も首脳会談もしかけられたもので、何も日本からへりくだることはない。

日本は毅然としたぶれない姿勢を続けることが大切で非難されても効果が薄ればそのうち弱まる。

安倍総理はこれからも、雑音に惑わされることなく自然体で信念に基づいて参拝し続ければ良いとおもう。

ちなみに世論は賛成が過半数になっている
・Yahoo意識調査では 妥当185907票 81.9% 妥当でない 41025票 18.1% (14時現在)

・ 時事通信の11月の世論調査で、安倍晋三首相が在任中の靖国神社の参拝について、「参拝しない方がいい」が46.3%、「参拝した方がいい」の43.1%、

・読売新聞社が11月22~23日に実施した緊急全国世論調査で、安倍首相が靖国神社に、「参拝すべきだ」は46%、「参拝すべきでない」の36%

|

« 我を見失った猪瀬都知事、限界 | トップページ | カワセミの写真と動画 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

安倍ちゃん「TPPは米韓FTAよりマシと言ったな、あれは嘘だ。自民党6条件は守るといったな、それも嘘だ」
安倍ちゃん「竹島の日式典を開催すると約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「朝鮮総連幹部再入国禁止!と言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「TPPに参加しないと約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「竹島提訴すると約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「生活保護費を下げると言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「生活必需品は消費増税の対象外と約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「増税の代わりに低所得者には現金を給付すると約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「尖閣に公務員置くと約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「老人の医療費2割自己負担と約束したな、あれ嘘だ」
安倍ちゃん「河野談話見直すと約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「韓国には厳しい態度でいくと約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「政権とったら電気代安くすると約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「発電と送電を分けると言ったな、あれは嘘だ」

安倍ちゃん「金銭解雇はしないと言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「ブッシュに慰安婦謝罪はしていないと言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「拉致被害者を北朝鮮に返すなと主張したと言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「TBSに9条1項は変えないと言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「中曽根総理は侵略戦争を認めていないと言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「TBSが自民党に謝罪してきたと言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「総理になったら靖国参拝すると約束したな あれは嘘だ」
安倍ちゃん「汚染水は完全にブロックしてると言ったな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「消費税増税と議員定数削減はセットでやると約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「消費税は社会保障に使うと約束したな、あれは嘘だ」
安倍ちゃん「聖域5品目は絶対に守ると約束したな、あれは嘘だ」

投稿:   | 2013年12月29日 (日) 09時45分

匿名さん、コメントありがとうございます。

>安倍ちゃん「総理になったら靖国参拝すると約束したな あれは嘘だ」
以外の大半の内容は共感できます。
私が言いたいのは、安倍総理を全面的に支持しているわけではなく是々非々で見ていて、靖国参拝についての支持です。
外向的に日本の立場をしっかりしたものにしてほしいと思っています。
貴殿の考えももっと聴かせてほしい気がします。

投稿: mugen | 2013年12月29日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/58829915

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理の靖国参拝を敢えて支持する:

« 我を見失った猪瀬都知事、限界 | トップページ | カワセミの写真と動画 »