« 朴槿恵(パク・クネ)大統領, 韓国人の反日運動の狂気 | トップページ | 3月11日 東日本大震災 3年目の復興状況に喝 »

2014年3月 3日 (月)

河野洋平は歴史的責任を果たせ

今や従軍慰安婦はねつ造で会ったことは明白になっていたが
先(2月20日)の国会で河野談話作成に関与した当時の石原信雄元官房副長官が「慰安婦の強制連行」の「裏付け調査を行わなかったと歴史的証言を行ったことで決定的になった。

それでも河野洋平は
軍も政府も関係して(慰安所を)作り、業者に管理させたというのは明らかだ。事実があったかなかったをあげつらったって、何の意味があるのか。
強引に本人の意思を無視して拉致して連れて行ったという記録が残っているはずがないし、そんな記録を書く人はいない。
だが、推測する範囲は推測されて、残っている記録やら事実関係を調べ上げて談話は作られた。軽はずみに、根拠も何もないのに作った作文ではない。
ある程度信頼していいのではないか。それ以上詮索することは意味がない。収まった問題をあげつらい、「日本はけしからん国だ」といわれる状況をつくって何になるのか。
とうそぶいたが、いまさら自分の正当性を主張するのは見苦しいし、愛国心はないのかと言いたい。

河野談話が諸悪の根源になっていて
韓国の朴 槿惠大統領が慰安婦問題の拠り所として反日批判を繰り返しているしアメリカの議会においても日本の公式見解として捉えている事は周知の通りである。

河野洋平は談話が日本の政治家の事なかれ主義、ご都合主義の産物であり韓国に合わせたことは承知で内心心おだやかではなかったはずである。
今こそ正しい政治認識のためにも真実を明らかにする責任がある。

世論が談話検証の必要性を約70%も認めているのは
国民の意識として歴史を捻じ曲げようとか、隠そうとかいうことではなく、これ以上ねつ造された歴史認識が日本を貶める韓国の反日活動により
世界に誤解されたままになることに我慢がならないのだ。
政治利用されることなく正しい歴史の事実を明らかにすべきなのである。
国会は河野洋平を証人喚問し新たな談話を発表してほしいと思う。

【慰安婦問題】河野洋平が河野談話を同情で発表したことを自白

|

« 朴槿恵(パク・クネ)大統領, 韓国人の反日運動の狂気 | トップページ | 3月11日 東日本大震災 3年目の復興状況に喝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この話題には本当に腹が立っています。
「河野談話」の信憑性が疑われている訳ですから、検証するのは当然です。その結果、ひょっとしたら「河野談話」当時より確実な証拠が見つかり、本当に強制連行があったとなるかもしれません。
そうなれば当然日本政府は正式に謝罪することになるでしょう。賠償は日韓基本条約がある為別です。
私は、「河野談話」、従軍慰安婦問題(強制連行の有無)の白黒をはっきりさせる為にオープンな検証が必要で、その結果は正式な日本国の最終的な報告として発表することが必要だと思います。
日本お得意の曖昧な表現は絶対駄目です。

ちゃんと白黒付けようとしているのに、何故韓国は反対なのか全く解りません。
ただ、日本を虐めるためのカードとしていたい為としか思えないですね。

それと、各議員や各組長先生方は、やめれば現職当時の責任は何もないと思ったら大間違いです。特に重要な役職にいた方の責任は死ぬまで付いて回るということです。それを、覚悟の上で議員になってもらわないといけない。
特に元首相の鳩山氏や、村山氏などあちこち出かけて行って、勝手なこと言ってます。責任重大です。

河野洋平も疑惑の談話の張本人ですから、出るとこ出てしっかり証言する責任があると思うのですが。
本人が正しいと言うのならそれはそれで、しっかり日本国民に説明し、慰安婦の被害者に謝罪しなければならないでしょう。
逃げ回っていたら、日本の為に絶対なりません。

従軍慰安婦の問題(しつこいようですが、強制連行の有無)
は兎に角はっきりした声明を早くすることが必要です。安倍さんお願いします。

投稿: Toms | 2014年3月 9日 (日) 19時08分

Tomsさん、コメントありがとうございます。
まったく共感しています。同じように腹立たしい思いは国民ほとんどが持っているでしょう。
河野洋平がだんまりを決め込んでいるのはまったく許せません。
>元首相の鳩山氏や、村山氏などあちこち出かけて行って、勝手なこと言ってます
勝手なことを言わせないためにも歴史の真実を明らかにして決着をつけるべきです。
いつまでも曖昧なままで韓国に振り回されるのは終わりにすべきと思います。

投稿: mugen | 2014年3月10日 (月) 08時04分

安倍首相が、「河野談話を見直さない」と名言しちゃいましたね。あれ、ちょっと前に「河野談話見直し」、「竹島の日に政府として参加」を公約してたのでは?
どちらも嘘だったのでしょうか?
これは、酷い。

またまた、自民党(どの政党もですが)の悪い癖が出てきましたね。

見直さない理由は、「歴史問題を外交問題にしない」と言うことだそうです。安倍さんってこんな馬鹿だったのかな。
外交問題にしているのは韓国だということが解っていない。もしくは、反対派、韓国のために見ていないふりをするつもりなのか。そもそも、最初に政府が「河野談話」としていい加減な声明を出したのが原因なのに、その後は知らないということなのか。

では「見直さない」として、これまでの従軍慰安婦での騒ぎをどう解決させるつもりなのか?
自称「慰安婦」と言われる方に謝罪し、税金で賠償金を払うつもりなのか?
アメリカなどの「慰安婦像」の設置をどんどん認めるのか?
「強制連行された慰安婦20万人」と書いてあるそうだが、これも認めるのか?

具体的にどうするのか、発表してほしい。
また、この辺の追求を何故しない。

前回も書きましたが、「外交問題にしない」と言って、曖昧な「河野談話」を継承すれば、それで良いと言う段階ではない。
もう一度、しっかり検証して、
・官憲による強制連行があったのならあった。
・その数の推定は”何人”。
・日本一国に対する「慰安婦像」設置は認められない。
・謝罪はするが、賠償は日韓基本条約で解決済み、または、別途賠償する。
※”別途賠償”まですると大問題になるでしょうね。
  また、ここまですると韓国が”図に乗る”のは必至で、次々と「XX問題」が出てくるでしょうね。そのたびにまた、曖昧な声明、もしくは、政府は何もしないですか。

等を政府としてはっきりするべきではないですか。
もう、どんな結果をもたらすのか考えない曖昧な発言、戦略のない外交発言はやめてほしい。

安倍さんがっかりです。

投稿: Toms | 2014年3月14日 (金) 18時26分

私も本当にがっかりしています。
秘密保護法案の強行採決辺りから数をいいことに思いあがってきたと感じていました。
それでも意思をはっきり表す面はよいと思っていましたがアメリカの圧力に屈して河野談話を見直さないと言ってしまったのは情けない。
それでは事なかれ主義の河野洋平と同じになってしまう。
アメリカも日本にいろいろ注文をつけてくるのにアメリカ国内に次々と慰安婦像を建てさせるのはおかしい。
安倍さんも、これも河野談話がよりどころになっているのはわかっているはずなのに。
これでアメリカにも、韓国にも、中国にも日本は圧力をかければ弱いと再確認されてしまった。
どの国の政治家も自分の保身や都合で動くのはわかっているので正しい歴史認識を確認しあっておかなければならない。

投稿: mugen | 2014年3月16日 (日) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/59231433

この記事へのトラックバック一覧です: 河野洋平は歴史的責任を果たせ:

« 朴槿恵(パク・クネ)大統領, 韓国人の反日運動の狂気 | トップページ | 3月11日 東日本大震災 3年目の復興状況に喝 »