« ベトナム船に衝突 - 中国の独善を許すな。 | トップページ | 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲 »

2014年5月27日 (火)

何かおかしい 先生の今どき気質

日本のゆとり教育が失敗であったことの反省と修正で学力は回復してきたがそれでもある調査で自分を駄目と思う高校生が日本は86%にも達し,世界でも突出しているらしい。
似たような調査で親を尊敬しない子供の割合も多い。

いじめ問題、教育委員会問題など正しい価値観をもつ子ども、親を育てていくための日本の教育改革は最重要課題である.

そんな中,先日,公立中学校でクラスの担任を務める50代の女性教諭が今春、日曜の授業参観を欠席し、テレビ番組「NHKのど自慢」に出た事が報じられた。
また、「先生の公私」の問題では、埼玉の県立高校で担任教諭らが入学式を欠席し自分の子の入学式に出て話題になっており賛否の議論が沸騰している。

いずれの場合も事前に校長に相談して有給休暇を認められており、手続き上は問題がない。しかしなぜか許可を与える校長にも違和感を感じる。

教職が聖職と言われた時代から単なる職業の一つと考えられるようになった事も時代の流れで止むを得ないとは思うが、教育に使命感持ち教育が子供の人生をかえる重要な事であると認識している先生も少なくなっているのだろう。
とかく自由と権利を主張する風潮が強くなっている傾向に不安感がある。

いずれにしても調査結果で「問題だと思わない」が48%で、「問題だと思う」が44%。擁護派と批判派はほぼ拮抗(きっこう)していてこれでいいのだろうかと思う。

|

« ベトナム船に衝突 - 中国の独善を許すな。 | トップページ | 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲 »

社会」カテゴリの記事

コメント

なんかな 石原殿にいかにも年下が出ていけとは 年上を敬う仮にも政治家が実に嘆かわしい先生に及ばず推してしるへし 橋下殿も大変でござるな ぺぺーが出ていけなどと 最低な野郎じやの 今の世の中 こんな礼儀知らず が多いのも 事実じやな 梅林

投稿: 梅林 | 2014年5月29日 (木) 17時42分

梅林さん

私は2人とも応援しています。二人共実績があり、発信力があります。巨大与党に対抗するためと小異に目をつぶり連携した経緯に共感しています。しかし双方の周辺議員の反発と
石原氏の憲法に対する強い思いから石原氏の方からたもとを分かつように申し出て、決して追い出したのではなかったと理解しています。

投稿: mugen | 2014年5月30日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/59713744

この記事へのトラックバック一覧です: 何かおかしい 先生の今どき気質:

« ベトナム船に衝突 - 中国の独善を許すな。 | トップページ | 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲 »