« 何かおかしい 先生の今どき気質 | トップページ | セクハラやじ事件に見る  政治家の嘘 »

2014年6月 8日 (日)

秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲

昨日AKBの総選挙が華々しく、賑々しく行われ長時間中継したテレビ局などメディアを始め日本中が踊らされた。

AKB48はエンターテイメントとしては大成功しその手法は斬新なものとして評価されている。
今や日本中の少女がアイドルを目指し、青少年や、大人までもがとりこになっているのを見ると、何か異常なものを感じる。

秋元康には非凡な才能を感じるが大人としての正しい価値観を持てと言いたい。
金至上主義、利己主義がその思想の根底に透けて見える。

総選挙も単なる金儲けの手段にしかすぎず、ファン参加型の総選挙に投票するには、投票権付きのCDを購入しなければならない。
投票総数269万票というからCD一枚1500円とするとざっと40億円の売り上げになる。

問題なのは投票用紙欲しさにおなじCDを数十枚以上、金額で20万円近く購入する若者が多くいるということだ。
過去投票権欲しさの強奪事件や万引き事件も起こっている。

5月末、岩手で、刺傷事件がおこったAKBの握手会でも握手券のついたCDを購入しなければならなかった。
握手会は、お金を払ったら触らせてあげるという類となんら変わらないしファン心理を悪用した金儲けにほかならない。

秋元康はコメントすら出していない。
握手会で金を取るな、どどの世界でも聞いたこたがないし今後も金属探知機など警備を厳重にして続けるらしいがファンを大切にする気持ちなど感じられない。

不思議なのは秋元康のこのAKB48の展開手法に批判めいたコメントや問題視する論評がないことである。

日本を明るく、元気にするなど良い面も多いのだが陽のあたる面だけ注目するのではなく
転落人生を歩む多くの少女達や歪んだ青少年が増加する影の部分も忘れてはならないだろう。

日本の価値観が歪んでいくのを見過ごすわけにはいかない。

|

« 何かおかしい 先生の今どき気質 | トップページ | セクハラやじ事件に見る  政治家の嘘 »

社会」カテゴリの記事

コメント

AkB アホと気違いとバカのことかのう マルチ商法と同じ 人の心につけこんだ ゼニ儲けじゃよ 釣られながらも面白い と言うやつじやろう どうでもよろしい ああ どうでもよろしくないのが 金目じゃよ 外国ではストレートがよろしいのじゃが この国では にぎりめしも海苔で包むなりオブラートで包まないと手にベタつくじゃろうが石原殿 ま どんな綺麗な言葉で包もうが にぎりめしは にぎりめし じゃがのう 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月18日 (水) 23時26分

>AkB アホと気違いとバカのことかのう
言い得て妙ですね。
どうでもいいのですがやはり仕掛け人が放置できなくてつい・・・
石原大臣の握り飯論も
やはり本質を見なければいけないということでしょうか、

投稿: mugen | 2014年6月19日 (木) 09時22分

若者がもそつと 賢くならねばのう 石原大臣もまた沖縄でダイビングしたとか そりゃあ珊瑚の調査かもしれんが 野党は金目 あいや 握り飯としよう問題もあり引きずりおとそうと やっきになつておりますぞ よそのイチゴ畑で靴ひもを触るな 桃畑でぼうしをさわるな さて はたからどう見えますかな はたが本質を解ればよいがのう なかなか かくのごときじゃよ 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月20日 (金) 16時38分

政治家とは思えん ヤジを飛ばしてのう ヤジをを飛ばしたやつは 自分でわかつておろうしな そいつとて 母親から産まれてきたんだろうしな どぶからわいてきたんかのう そんなやからが 政治家とは そんなバカをうんだお母さんも女ぞ 女を小馬鹿にしたヤジをとばすな ばかたれが 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月22日 (日) 19時07分

海外でもレベルの低さが指摘されていて情けない限りです。
議員としての矜持などなく何とかばれなければと思ってているのだろうが,素直に非を認めて謝罪してほしいものです。

投稿: mugen | 2014年6月22日 (日) 22時30分

ほんとに 慰安旅行のストップ劇場のヨッバライのヤジじゃあるまいし 神聖な選挙で選ばれた 議会ではないのか はじを知れ 恥じを みぐるしい 喝 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月23日 (月) 00時59分

大問題になりましたな 自民党らしい 馬鹿か どこの党だろうが 人としての問題じゃよ 議会は寄せか 議長がわるい 梅林


投稿: 梅林 | 2014年6月23日 (月) 12時25分

やあ 鈴木議員の言い訳 口先だげ べらべらと 心が感じられないのはわしだけかのう まるで小学生の言い訳じやったな 本物のバカじやつたな やじも さもあらん 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月23日 (月) 15時51分

嘘は 政治家のはじまり こんなことでは 世界から慰安婦問題もさもあらんとゆうことに いじめ問題とて子供らに説得力がないのう 国民は選挙の時はよくよく吟味しませんとな この事は有権者の責任でもありますぞ 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月26日 (木) 09時44分

残念ながら政治家は嘘をつくのが当たり前と国民誰しもが思うようになってしまいました。
選挙の時によく吟味することも難しいような気がしますが、せめて嘘をつくと大変なしっぺ返しがくるような環境を作らなければなりませんね

投稿: mugen | 2014年6月26日 (木) 22時03分

嘘は 泥棒の始まりと ゆうておつたが 嘘の塊が政治家とは 吟味しようがござらんなあ まだ 韓国 かの国など 金を持ってるものが一番えらい のであであつて あの会長など捕まえる気はありません 大統領になつたとき 俺がいくらだしたと思っておるのじゃ とな けっこう 的をえてるのではなかろうかのう 犯人の替え玉 なにが慰安婦問題じゃよといいたいが 確実に録音録画されてるヤジを聞こえなかつたと見ざる言わざる聞かざるをきめこむ政治家の国が 似たようなもんじゃのう 困ったもんじゃわい 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月27日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/59780978

この記事へのトラックバック一覧です: 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲:

« 何かおかしい 先生の今どき気質 | トップページ | セクハラやじ事件に見る  政治家の嘘 »