« 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲 | トップページ | アベノミクス・・・子供の貧困率 »

2014年6月28日 (土)

セクハラやじ事件に見る  政治家の嘘

東京都議会で塩村文夏さん(みんなの党 )へのセクハラやじ事件は世界からも非難される大きな問題になった。

鈴木章浩都議(自民党)は当初やじは自分ではない議員辞職ものの発言だと言っていたが真っ赤な嘘であった。

鈴木都議が自ら発言したことを認めたことにより
議会は、今後の具体策が何も示されないまま、再発を防止し議会の信頼回復を目指すという決議を採択し幕引きしてしてしまった。
他にもやじを飛ばした議員がいたが自民党主導の都議会の自浄能力のなさがこれまた問題視される。

さて、政治家の嘘は最近では、猪瀬前都知事やみんなの党の渡辺前代表の政治資金規正法違反でもわかるように最初は知らぬ存ぜぬと嘘をいっていて挙げ句の果てに見苦しく認め辞任に至ったことが記憶に新しい。

政治家は嘘をつくものだとの国民の認識を裏付ける結果になってしまった。

国会議員の重大な嘘を列挙する。

・河野談話の嘘、反日運動の格好の材料になっている

・自公政権の100年安心の年金制度(2004年)の嘘、
出生率、運用利回り、経済成長率などの想定があまりにも現実離れした嘘といってもいいようなものであったことは周知の通り、既に破綻が見え慌てふタメいている。

・国民に約束した議員定数の削減という嘘。
全く手付かずのまま放置されているばかりか2割カットされてきた国会議員の歳費は5月分から満額支給に戻している。

・東日本大震災復興予算の流用の嘘
シロアリ役人と政治家が「復興のため」と国民に増税を強いながら、税金を被災者のためではなく、庁舎の改修やハコ物公共事業などシロアリの利権拡大に好き放題使っていて国民の怒りを買ったのも周知の通り

・安倍政権の脱原発の嘘
2012年衆院選で、各党は脱原発をうたい自民党ですらも、「すべてのエネルギーの可能性を掘り起こし、社会・経済活動を維持するための電力を確実に確保するとともに、原子力に依存しなくても良い経済・社会構造の確立を目指す」と、「脱原発依存」を有権者に約束して、その結果、政権を奪還した。
にも拘わらず、2013年の参院選では100%手のひらをかえし「国が責任を持って、安全と判断された原発稼働については、地元自治体の理解が得られるよう最大限努力します」と、原発最稼働に舵を切り原発の輸出まで手がけている。

現在集団的自衛権について閣議決定のみで解釈を変えようとしています。とても信じられるものではありません。

国民は政治家は嘘をつくものということを十分理解したうえであらゆる機会に是々非々の対応をしなくてはならないことを認識しなければならない。

|

« 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲 | トップページ | アベノミクス・・・子供の貧困率 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

北も らち問題前祝いの 打ち上げ花火はあげるし 北ごときに 山下将軍の イエスかノウかといつて 机をぶつたたいたのは 日本の国の出来事じゃつたのかのう 戦争に負けるとゆうことは 戦争はせんが いいが なめられたくはないのう 論破 するためには 力がな そのために 北は 核武装とゆう力をつけておる 使う気はないが 外交力のためじゃよいまの日本のような おぼっちやまは はなびをあげただけで おじけずくしのう 政治家のみなさん 命なんていつかはなくなる 人間は確実に死ぬ 命をかけんかい ことは成らんぞ 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月30日 (月) 22時58分

追伸 断じて行えば 鬼神も此れを搾 梅林

投稿: 梅林 | 2014年6月30日 (月) 23時18分

いわゆる政治屋と呼ばれる職業としての議員が多く、覚悟が感じられる議員が極めて少なくなりましたね、

>命をかけんかい ことは成らんぞ

  喝!!

投稿: mugen | 2014年7月 1日 (火) 21時33分

兵庫県に大泣きしてごまかすというすごい県会議員が現れましたね。
怒りというより吹き出してしまいました

投稿: mugen | 2014年7月 2日 (水) 08時54分

なんですかな わんわん泣いて わからんな まだわからんのが 北ですな 一発何千万する 打ち上げ花火をあげて 財政が苦しいのではないか その金でどれたげの難民が潤う ほいほい信用しておるが そのへんを見んかい 子供がわんわん泣くは うそはつくは 小学生の学級会となんらかわらんのう こめんなさい まだ小学生のほうが優秀じやつたな
梅林

投稿: 梅林 | 2014年7月 2日 (水) 15時47分

あはー 脱法 ハアーブかなんか吸うたんかな いまはやりだから これが選挙でえらばれた議員かな だれが当選させたのじゃ 恥ずかしいのう 税金の無駄は言うに及ばず しかし呆れますな いずこも同じ かのう 案外 梅林

投稿: 梅林 | 2014年7月 2日 (水) 17時14分

最近の世の中 おかしいですなあ 人としておかしな政治家はでてくるし ドラッグで事故だの 日本は罪がかるい なに 七百人も子供が国内でわからないとな 役所が怠慢なのか わからんが ほんとに 日本の出来事なのかのいう 昔だと なん なん号事件 とか特別な事件じやつたが いまや 毎日じゃのう これが発展とゆうやつかのう 日教組殿 教育の失敗ではなかろうかな 謙虚に考える時ではないかのう 犯罪の歯止めは 人の心じゃよ 梅林

投稿: 梅林 | 2014年7月 7日 (月) 12時12分

梅林さん、コメントありがとうございます。

>最近の世の中 おかしいですなあ

私も最近何かおかしいと感じています。異常な殺人が毎日のように起こるし、脱法ハーブで事故を起こすやつとか
今日もポストに墨汁やケチャップを流した男の報道がありましたが
ストレス社会の歪みで日本が病んでいます。
政治家も頼りにならないし歯止めはあるのでしょうか

>歯止めは 人の心じゃよ

やはり幼児から始める教育の重要性を感じます。

投稿: mugen | 2014年7月 8日 (火) 17時37分

そうじゃの 幼児 から始めてもよろしいが そこには 愛情が ときには鉄拳の愛情が わしなど 頑固親父にたんこぶができるほどに 息子には そんな目に それが失敗じゃつた 孫の一年生の時の先生は素晴らしかつた あんなひたむきな 先生も おられるのだが どこも 最前線や縁の下では一生懸命なのだが のう この国も わしも どこでまいごになつたやら 地球を歩きすぎたんかのう とまれ この国がまいごになるわけにはいかんが 世界が迷子になりそうじゃわい 世代がかわれば 熱さ忘れるのかのう 忘れるのも人の性ではあるがのう 肝心な事は神代の昔から歴史を綴っておるのにのう 、
わからん 梅林

投稿: 梅林 | 2014年7月10日 (木) 00時57分

憲事正がセクハラとは 死刑にあたいする なぜなら 一般人とは 責任の度合いがちがう こんなバカは 死刑にしようが いいんじやが 倉敷の小学生じやよ 犯人もお母さんの またくらから産まれたんじやろう こんなことするかな わしじやつたら 犯人の頭を なた でかちわるぞ 最近の日本どうなつとる わしがおもう テレビのサスペンスものがよくない むかしだつたら 反面教師としてとらえたが いまのバカどもは そのままとらえとるのじや 昔みたいに 貫太郎一家とか時間ですよとか アットホームな番組をつくらんかい 放送人も法曹界バカ多いのかのう 梅林

投稿: 梅林 | 2014年7月16日 (水) 21時42分

なに 今度は政治家が 脱法ドラッグ とな コメントかござらぬ

投稿: 梅林 | 2014年7月17日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/59889571

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラやじ事件に見る  政治家の嘘:

« 秋元康に物申す  AKB総選挙にみる狂想曲 | トップページ | アベノミクス・・・子供の貧困率 »