« 秋の気配 | トップページ | いわし雲 »

2014年10月 2日 (木)

再生エネ買い取り なぜ中断

再生可能エネルギーの新規受け入れを中断している九州電力は1日、福岡市や熊本市など九州各地で再生エネ事業者など向けの説明会を開いた。6カ所で計約4800人が詰めかけ、補償などを求めて怒号が飛び交う会場もあった。(毎日新聞より)

東京電力や関西電力、北海道、東北、四国、沖縄の4電力も太陽光発電など再生可能エネルギーの買取中断を決めている。

国のエネルギー政策と電力会社に強い憤りを感じる。
九州電力では必要以上の電力の買取申請があり調整が困難で電力の安定供給に支障をきたすという理由らしいが
政府の計画性のなさに大きな責任がある。

九州や四国と本州を結ぶ送電網を増強するなど広域で電力をやりとりする方策や
余った電気を蓄電池にためて、足りないときに使えるようにするなどの方策は分かっていたはず。

脱原発依存は国民的コンセンサスであった筈、
再生可能エネルギーが余る可能性があるとうことは脱原発が促進されるということ、実は安倍政権には
その意図はなく原発の再稼働を急いで原発を推進しようとしているとしか思えない。

民間企業は国策を信じて推進したにも関わらずはしごを外されて不満が爆発している。
電力会社、政府は多いに糾弾されるべきである。

|

« 秋の気配 | トップページ | いわし雲 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

日本の電力会社は中国人がやつておるのかの ならば わけわからんことゆうても 仕方がないのう それとも 原発を稼働させない はらいせか いやがらせ 中国人あいや 中国政府とかわらんな 賄賂でのしあがつてきたやつが 賄賂をさばく 日本では目くそ鼻くそとゆうんじゃよ いわし もよいが 秋はやつばり 目黒のさんま かなんかで 八海山 くろきり 秋の夜長をひきのばす 梅林

投稿: 梅林 | 2014年10月 5日 (日) 04時49分

国会劇場は期待を裏切りませんな うちわであつてうちわでなし うちわであつてフライパンでなし 落語のようで落語でなし 吉本新喜劇もビックリ 頑張れ うちわ大臣

投稿: 梅林 | 2014年10月 7日 (火) 17時35分

すごいですね。こういう神経でないと政治家にはなれないのでしょうね。任命する安倍総理もすごいですね。
もっと常識的であって欲しいのに笑うしかないのですかね、
ははは。

投稿: mugen | 2014年10月 8日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/60411285

この記事へのトラックバック一覧です: 再生エネ買い取り なぜ中断:

« 秋の気配 | トップページ | いわし雲 »