« 消費税増税は延期せよ | トップページ | 解散で流れが変わる? »

2014年11月15日 (土)

大義なき安倍総理の身勝手解散

急に解散風が吹きだしたと思ったら、あっという間に衆議院の解散が決定的になった。

何で今なのか、
そこには大義はなくただ党利党略、政権延命策、いま選挙をやれば有利、勝てるという発想で国のため、国民のため、将来を見据えてなどの考えは伺えない。

アベノミクスで経済状況が2年前と比べて好転したのは認めるが、三党合意であれだけはっきり約束した安部総理が
身を切る改革、議員定数の削減、税と社会福祉の一体改革等手をつけず放置したままになっていることを忘れてはならない。

消費税増税を先延ばしすることは経済状況がその環境にない時は延期することは既に決められていたことで
そのことで国民に信を問うために解散総選挙を実施するなどという勝手な理由付けは認められない。

無責任に政治空白を作る暇があったら、第4の矢第5の矢等やるべきことは山積しているはずだ。

われわれ国民は安倍総理の思惑通りにさせない意思を選挙で示したら良いと思う。
与野党を含め低レベルの日本の政治、すなわち平気で政治を中断させるやり方はかえる必要がある。

話がそれるかもしれないが
今回の大義のない解散総選挙では投票率の低下が予想される。
健全な民主主義を育てるために投票しない人は政治に参加しないペナルティとして税金が高くなるとか、極論になるが投票率が50%に達しない選挙は無効、やり直しにするなど考えても良いのではないかと思う。

|

« 消費税増税は延期せよ | トップページ | 解散で流れが変わる? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なんで 解散なのかのう 金もかかろうし寒いし 国民に聞けば いじでもノーじやろう 政治家ちゅうのは我が儘の塊かのう 安部忍法 目眩まし解散 年の瀬じやから出足が悪いと思うしゃろうが そうは甘くない  鷲は明治維新が好きじゃから のう 国民の皆さん 高倉健のともらい合戦 漏れなく投票に行きましせうぞ  梅林

投稿: 梅林 | 2014年11月22日 (土) 00時15分

日曜日討論  全く 稲田のメスは現実を分かつとらんな  こんなバカを国政に  共産党も社民党も  鷲は好かんが
これらの言うとることが 今は正しいのう 稲田のお嬢ちゃんは お嬢ちゃんだわいどんどん自民党の票を落としてますな 自民党ダメヨ~ダメダメ身を切らないと、! 決まったなのう 今年の流行り言葉  梅林 

投稿: 梅林 | 2014年11月23日 (日) 10時02分

私も見ていましたが全く同感です。議論が噛み合わず全く知識も経験もないものが女性を登用するという理由で要職にあるのはダメヨ、ダメダメ。
国民が諦めていた安倍政権のダメな部分が吹き出そうです。

投稿: mugen | 2014年11月23日 (日) 20時30分

お久しぶりです。
日曜日討論、見てませんでした。残念。
今回の解散の件ですが、梅林さんやMugenさんの仰る通りだと思います。単に「党利党略」のためだと思います。
しかし、「原発再稼働」、「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」など野党や、一部(朝日など)のメディアが非難している。
社民党や共産党など、デモをすれば「これが民意だと」大きな勘違いをしている始末。
そんな、野党にとっては、解散総選挙というのは本当の民意を表す唯一の手段なのです。これを、反対する野党はおかしい。
福島みづほさん、安倍内閣NOが民意というのなら、選挙で勝ってから言ってください。たった2名の衆議員で偉そうに言わないでほしいです。
国民も唯一、意志を表明できるのが選挙なのですからチャンスのはずなのです。
解散反対の理由の一つに「お金が掛かる」がありましたが、これは仕方がない。いや、お金をもっと減らして出来る選挙を考えるべきです。議員数を減らすなり、開票の効率をもっとよくしたり等。

兎に角、このチャンスをしっかり考えて意志表明しましょう。

投稿: Toms | 2014年11月25日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/60657560

この記事へのトラックバック一覧です: 大義なき安倍総理の身勝手解散:

« 消費税増税は延期せよ | トップページ | 解散で流れが変わる? »