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2015年1月 7日 (水)

水素燃料電池車、水素社会、成長戦略

昨年12月15日 トヨタが水素燃料電池車「MIRAI(ミライ)」を新発売した。
水素を空気中の酸素と化学反応させて自らが発電してモーターを駆動させて走る新時代の車で,3分程度の水素の充填で、航続距離が約650kmと将来主流の車として期待される。
Fullsizerender
11/08 シーテックジャパン2014にて撮影

1月6日トヨタはその水素燃料電池車に関する特許約5680件を無償で世界に提供すると発表した。
生命線とも言える特許を開放した意味は、他社を巻き込むことで開発競争がすすみ市場創造を加速したいという、したたかなビジネス戦略という見方もできるが、
未来を見据えた世界的大企業トヨタのによる社会貢献の一環として非常に評価できる。

確かにトヨタのプリウスハイブリットはエコカーとして先行し、日本では圧倒的シェアを占めているがも世界では2%のシェアに過ぎない。
特許でトヨタは守られて現在の地位を築いたと言えるが、水素燃料電池車の場合世界の企業が開発についてこれなくてガラパゴス化の恐れもある。
水素ステーションの建設には約5億円かかるしインフラが並行して進まないといくら車が良くても市場を創造できない。

この水素燃料電池車は排ガスを出さずに水しか出さない非常に地球にやさしく、水素は地球に無尽蔵にあるくりーなえなるギーになる。
世界で開発競争が進めば水素社会の可能性は広がる。

トヨタには世界のトップ企業として世界をリードしていくという自信と誇りが感じられる。

いつも思うことだが民間企業と政府のやることのギャップを感じる。
日本はいまアベノミクスの成長戦略を求められている。

成長戦略がいつまでも成果が出ないのは小手先で目先のことしか見えていないためで、生き残りをかけた企業の真剣味と時間、金のかけ方が違う。

日本は技術立国で世界をリードしていく役割があるしそこに生き残りの道がある。
安倍政権は日本の世界的一流企業をヒントにして50年、100年後を考えた戦略を取るべきである。

しかるにいま日本のエネルギー政策を見るとせっかく代替自然エネルギーへの転換に向かいつつあったのに
明確なエネルギー政策を出さないばかりか、危険に目をそらせ安易に原発に頼り、電気買取をやめるというブレーキをかけるような行為をとり場当たり的である。

水素社会はエコロジー政策にも、エネルギー政策にも資するものであり、官民一体となって目指す社会であり日本を豊かにする社会と思う。

Ecostaition


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コメント

さて 時代が進む と言うことは どうゆうことかのう 電気自動車も電気ではしるんじやろ 携帯が出てきて30年たらずスマホ確かに便利 もうすこし 携帯のできた感動を 企業の利益主義の 駆け足 あとどうするの 電気はなんでおこすの スマホの便利さに 人の心がおいつかず 対面するコミュニケーションを失い あげくのはてに 子供らまてその犠牲になり 発展とは 便利とは 今一度立ち止まつて それも叶わんじゃろうのう 地球の自転がとまらぬように ゼロに無に向かって加速してるのが わからんのかのう 人間は  わしもぼちぼち宇宙帰らんといかんしのう  梅林

投稿: 梅林 | 2015年1月10日 (土) 23時37分

梅林さん、コメントありがとうございます。

>スマホの便利さに 人の心がおいつかず 対面するコミュニケーションを失い あげくのはてに 子供らまてその犠牲になり 発展とは 便利とは 今一度立ち止まつて・・・・ 

私も南国の原住民などが恵まれた自然の中で輝いた目や表情を見るたびに真の幸せとは?と感じることが多く、たとえばリニア新幹線を作って東京名古屋をそんなに急いでいく必要があるのかと思ったりします。
やはり
>ゼロに無に向かって加速してるのが わからんのかのう 

投稿: | 2015年1月11日 (日) 11時28分

そうなんですよ あのキラキラした瞳 満面の笑顔 ゲームきもない 小石を投げてだれが 的の棒に近いか ゲームといえばゲームじやな なのに不幸感はみじんも感じられない むしろ我々の年代は懐かしさ郷愁さえかんじる 幸せなんじゃろう 話は変わるが食品異物混入あつてはならんが 沖縄の格言 おば そうきそは に髪の毛がはいつとる 大丈夫シャンプーしたから  おば どんぶりに親指のつかつてる 大丈夫熱くないから おば どんぶりにハイのはいつとる このいそがしのにハイの一匹ぐらいで おばを呼ぶな 自分で取れ 沖縄の戦後を乗り切った おばの迫力に誰も抗うものはないとゆう が昨今の異物混入は 別次元の問題のようじやな  梅林

投稿: 梅林 | 2015年1月11日 (日) 19時16分

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