« イスラム国をめぐる危険 | トップページ | 今日はひな祭り »

2015年2月 5日 (木)

イスラム国 イスラム教

イスラム教
78421661_2
●イスラム教の特色の第一は、アッラーを唯一絶対の神であるとする一神宗教であるということで民族的団結が強い
●イスラム教では、神とは肉体をもった存在ではなく、宇宙、または自然界のすべて、世界といった茫洋とした
存在であるということから偶像崇拝は禁止されている。

●イスラム教では、「聖なるもの」はアッラーや天使でありいわゆる聖職者の存在は認められていない

●イスラムでは信徒のことをムスリムといい、アッラーの前では皆平等。

●イスラム教の教徒には果たすべき義務がありこれを六信五行という。
*「六信」とは「神」「天使」「啓典(コーラン)」「預言者」「来世」「天命」でムスリムは、これら六信を信じなさいとしている。
 
 *「五行」は、「信仰告白」「礼拝」「断食」「喜捨」「巡礼」でムスリムが生活の中で行うべきことで

*信仰告白とは、皆の前でイスラム教徒になると宣言すること。
「礼拝」は、一日五回、メッカの方向を向いて拝むこと。

*「断食」は、一年に1ヵ月ありは、この間は日の出ている間は食べ物を口にしないというもの。

* 「喜捨」は、お金持ちは貧しい人々にお金や物を分け与えなさいという考え。

* 「巡礼」は、メッカに巡礼すること。

●イスラム教でいうところの神とユダヤ教やキリスト教の神は同じ神で、イスラムでは「アッラーの神」。ユダヤ教では「アドナイ」、キリスト教では「ゴッド」。

 天使ガブリエルが最後の預言者として指名したのがムハンマドであるとするのがイスラム教での教え。

▼歴史
「ユダヤ教」(紀元前2000年)から「キリスト教」(紀元後1年)が出てきて、さらにまたこのキリスト教から「イスラム教」(紀元後700年)がでてきた

▼経典
ユダヤ教が最初に旧約聖書を作り、その旧約聖書をイエスキリストが新しくして、新約聖書とした。
さらに、ムハンマドがそこからコーランを作った。

▼信仰
三つの宗教は「姉妹宗教」と呼ばれ、その「奉ずる神は同一」

55844730

▼三宗教の聖地はすべてエルサレムと言われている

●シーア派とスンニ派
*両派分裂の起源は、だれがイスラム共同体を率いていくのかという問題に端を発し、指導者をめぐる争いともいえる。
*イスラム共同体では宗教指導者と政治的指導者の政教一致の体制をとり、その指導者はカリフと呼ばれる。

以上イスラム教についての知識を列記したが、どうも今のイスラム国が人の命を武器に自爆テロ、人質の虐殺をするなどその過激性と残虐性は説明つかない。

イスラム教には人を導く強い指導力を持つ聖職者がいないため、その都度強い勢力集団のリーダーによって誤った方向に進むのかもしれない。
宗教を背景に(正当性に)人間の欲やエゴや都合が優先しているように思える。


|

« イスラム国をめぐる危険 | トップページ | 今日はひな祭り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

イスラム教自体は平和主義の各宗教とも 十字軍と言われると 神の国日本が十字軍かい なんじやのう 神様も平和を愛するのが神様じやろう 平和を守るのが 警察官じゃろう なんじや 最近の警察官は 人は殺すは 幼児誘拐はするは 警察官も人間だからと あまえた ことをぬかすなよ 人間の前に警察官なのじや その職業をあえて選んだんじやろう わしは怒っとる   梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月19日 (木) 13時53分

イスラム国だとそこに行かないと 危険な目に会わないのたが 警察官が テロより下劣じやよ 警察学校は何をやつておるのか やはり 人間だからと 寝とぼけたことを言うのかのう    梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月19日 (木) 22時26分

ああ 痛ましいのう 川崎の事件 先生達 電話しただのメールしだの なぜ会わない 一回も 川崎なんぞ 島根から比べれば どぶ みたいな 所ではあるが 水谷先生みたいな先生は日本に一人しか居ませんからな しかし かえすがえすも 犯人達の頭を鉈で叩き割ってやりたいのう 梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月25日 (水) 08時55分

これも 一つのイスラム国の思惑かもしれませんな 結果として 早くとらまえて 未成年とは言え 厳罰 出来れば 死刑に処して 抑止力としてほしい 被害者が裁判官の息子だつたら そんな極悪な犯罪者はこの日本に大切な税金で生かしておく 理由がない 一般的にはそをな思いであろうが 机上の論理の法治国家であるから 最近のガキはそこまで見越しておりますからな お坊っちゃん育ちの法曹界には犯罪者天国にならんようにのう  梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月26日 (木) 11時08分

もう ネットでは犯人の実名 卒業アルバムまで でてますな 若者のあいだでは少年法はいらないとまで 奴らは校正はゼロなのだからとも イスラム国ごつこ もう法曹人の枠の外ですな それをまだ逮捕でずに 野放し 危なくないのかのう 梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月26日 (木) 19時53分

梅林さん、
コメント有難うございます。
本当に痛ましいですね。最近あまりにも殺人事件が多くどれがどのの殺人事件かわからないような状態で、私はこの種のニュースは避けてきましたから詳細はよくわかっていませんが
常に危惧しているのは
国民が殺人に慣れすぎていることです。
昔は殺人は少なく大ニュースでしたが、いまや殺人はその残忍性、凶悪性、安易性、低年齢化はエスカレートするばかりで、日常茶飯事化しているのが気になります。
”大人が悪い”とコメントする人がいましたが、警察の対応の悪さ、社会の対応の悪さ、マスコミの興味本位さ
などどこかで歯止めがかからないといけないと思っています

投稿: mugen | 2015年2月27日 (金) 00時12分

そうですな 犯人はつかまつたようだが 実名もでてますが 人を殺して 少年法の恩恵なんて ましてや無抵抗な人間を まこの国の文科大臣も教育を食い物のにするベールをかぶつた やくざ みたいなやつだから 警察がとろとろしてるから 悪徳弁護士に入れ知恵されて やくざの鉄砲玉まがいに ガキが 何も話したくないなどと 警察のまえに 犯人の家に殴り込みかけたやつが居るらしいが 気合いが足らんかつたらしい あれた日本 安倍内閣にさもにたり 法律すれすれ すりぬける   梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月27日 (金) 20時21分

これは 法律上問題ない 金を返せばいい おかしくないか 安倍内閣は悪くない わるいのは こんな政権を選んだ 国民が一番悪いのじゃ やれやれ 公明党なんとかならんのか 自浄作用を いやじやろう こんな腐れ内閣は むりじやよ 自衛隊が人質救出など 自衛隊員は人を撃ち殺したことがない 30秒で全員が人質です そうです そこは 公明党のゆうとうりじやな 怒りのアフガン 見たいにはいかんぞ それよか この腐れ内閣をなんとかしなはれ 与党の一翼を担ってる あれ 渦中の人も 公明 か  ❓❓❓

投稿: 梅林 | 2015年2月27日 (金) 23時01分

法務大臣  しらなかつたら 人を車で踏み殺しても いいのか いやしくも バカでも 法の司ぞ 安倍のバカさ は誰でもかれでも 大臣に任命して その縮小が 少年犯罪じゃよ なぜなら 人の範たるものが 法に触れないだの 法すれすれで なんたることか そうは思わんかな 世間の民は  梅林

投稿: 梅林 | 2015年2月28日 (土) 07時26分

梅林さん
怒ってますね、
mugenではなく”梅林さんの言いたい放題”ですね、
パチパチパチ 拍手です。
水戸のご老公梅里よろしく多いに”喝”を入れてください。

投稿: mugen | 2015年3月 1日 (日) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/61090549

この記事へのトラックバック一覧です: イスラム国 イスラム教:

« イスラム国をめぐる危険 | トップページ | 今日はひな祭り »