« 激震 イギリス EU離脱の新潮流 | トップページ | 近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂 »

2016年7月 3日 (日)

時代の要請!!三宅洋平は当選させねばならない

山本太郎が国会で真剣に質問している姿は多くの有権者の周知となっていると思うがこの山本太郎が今度の参院選で強力に押しているいるのが東京選挙区無所属で立候補している三宅洋平氏である。

国会に、あと10人の山本太郎がいれば日本は変わる。三宅洋平は「太郎くんを一人にできない」と立ち上がった。
彼らの活動は若者の心をとらえ新しい波動を作りつつある。

三宅洋平候補の渋谷・選挙フェス、物凄い数の大群衆が集まる!2016.06.26 20:30
S_ice_screenshot_20160626165044

#三宅洋平 #山本太郎 選挙フェス@渋谷ハチ公前20160625。
Cl2ovvhuyaae699


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三宅洋平とは誰か?

長髪、ヒゲ、ミュージシャン。第24回参議院議員通常選挙、関東ブロック東京、候補者 三宅洋平。
新聞にもテレビにも映らない。一方で渋谷の街頭演説で1万人を集める三宅洋平とは一体何者なのか?

3年前の第23回参議院議員通常選挙。緑の党からの推薦を受け、比例代表で立候補したが落選した三宅の得票数は17万6970票。
これは当選した自民党の渡邉美樹氏の10万4176票や、
丸山和也氏の15万3303票より多い。社民党で唯一当選した同党幹事長の又市征治候補の15万6155票よりも
多かったが、緑の党全体の票が足りないためにあえなく落選を余儀なくされた。
全ての落選した候補者の中で最多の個人得票数であった。
・・・・・
面倒そうなことにはROMを決めこんでいる大多数の若者たちの心に、音楽と熱意というバイブス(波動)を送り、魂を直接再起動させようとしている。
ま正面から立候補してこれだけの勢いを持って挑戦しているミュージシャン兼政治家は日本では初めての人かもしれない。
・・・・・・
ヒゲと長髪はやめるべきか?僕もはじめは、ヒゲと長髪やめれば、もっと票をとれるのでは?と思ったが、彼の言うとおり、それでは何も意味がないのだ。誰もが自分らしく、自由に生きられる社会にするために、自らがその象徴として勝つために、リスクを承知で彼はあえてやっている。(Blue Soil Consulting ブログから抜粋)

20160623三宅洋平 選挙フェスDay2 JR高円寺駅北口 東京都選挙区 参議院選挙

政権放送

|

« 激震 イギリス EU離脱の新潮流 | トップページ | 近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

三宅洋平さん残念でしたね。我が愚息35歳も彼の熱狂的な支持者です。新しい波は小さく激しく始まり、やがてはうねりになって世の中を動かして行くでしょう。期待しましょう。
さて参院選は下馬評通り与党圧勝でしたが、騒ぐほどの大差ではないと私は思っております。

日本列島の真ん中で線を引き、北海道から富山長野静岡までを東・北地区、西側を西・南地区として、今回の参院選結果の与野党比較をしてみました。
東・北地区では与党(自民公明)当選者は17名、野党(民進共産)は18名と逆転しています。(自民14名、公明3名、民進17名、共産1名)
一方、西・南地区では与党27名、野党10名、他3名とまさしく与党圧勝でした。
TPP問題の影響があるにしても、日本列島の半分からは野党へのエールが多かったようです。
全体数での与党圧勝ムードにうなだれてはいけませんね。

もう少し詳しく見ると、維新の時の官軍地区では自民が大圧勝です(特に中国、四国、九州では80%以上が自民)。明治のころの「薩長土肥にあらずば人にあらず」の言葉が思い出されます。
野党は西・南地区の政治活動、選挙対策を根本的に見直すべきです。

「まずまず頑張った野党、油断できないぞ与党」が、今回の参院選についての私の感想です。

都知事選は命を懸けて臨んでいる鳥越さんに期待の一票です。都民ではありませんが。

投稿: ゆでたまご | 2016年7月17日 (日) 14時48分

ゆでたまごさん、コメントありがとうございます。
面白い分析、興味深く読ませていただきました。
西日本の結果にはびっくりしました。まさに
>野党は西・南地区の政治活動、選挙対策を根本的に見直すべきです。

安保法案の強行採決、憲法改正と安倍内閣のやり方に,
私はもう少し与党が苦戦すると思っていましたが
如何せん野党、特に民進党がだらしなく消極的与党選択の結果とも思っています。

前回の落選から活動を続けていた三宅洋平氏は落選しましたが一方で知名度だけで比例区当選する候補者を見ていると
参院の在り方、選挙制度の在り方に疑問が残ります。
要は議員定数が多すぎるから政治素人でも数に入れる余裕があるということかもしれません

投稿: mugen | 2016年7月17日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/63864733

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の要請!!三宅洋平は当選させねばならない:

« 激震 イギリス EU離脱の新潮流 | トップページ | 近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂 »