« 滋賀坂本 日吉大社の紅葉 | トップページ | 「山・鉾・屋台行事」日本の祭り33件一覧    ユネスコの無形文化遺産に »

2016年11月23日 (水)

福島沖地震 それでも原発推進か?

昨日朝6時、福島沖を震源とするM6.3、震度5弱の地震が発生した。

一時(約1時間半の間)福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止し緊迫感が漂った。
地震が発生するたびにすぐに原発は大丈夫かと発想する。

熊本の地震があったばかりでまた地震と次々と地震が発生する日本、今後も東海、関東に大地震の発生が
いつ起こるかもしれないといわれている。

このような地震多発地帯にある日本で原発は扱うべきではないと常々思っている。

原発は人間の制御の及ばない事ははっきり分かっているし、現に使用済み核燃料の処分方法もわかっていない。
福島原発は未だに廃炉処理のめども立たず、放射能が流出し続けているし、汚染は広がり知らないうちに被曝しているかもしれない。
特に体内被曝は測定できないし後々孫子の時代に被害が現れるかもしれない恐怖がある。

それでも政府は、原発事故発生当時は将来的に30~40年後には原発0にするとしていたのに、いつの間にか
原発再稼働に舵を切っているし、太陽光発電も抑制している。

政府は経済発展のためには原発が必要との言い方をするが、いまだに避難生活を続けている人たちや、地震の
度に恐怖におびえるストレスを分かっていないというかわかろうとしていない。

以下にツイッターやブログの記事を紹介したい。

”野良猫ゴーゴー ”さん
●国の担当者が福島第1原発の凍土壁を訪れ「凍土壁は上手く凍っている」と言う。
凍土壁を作る杭は垂直に打ち込む事が出来ず地中ではバラバラで専門家は「凍土すだれ」と言っているニャ。
東京電力は「台風の影響で350トンだった地下水は100トンに」と言っていたけど実際には200トン。ウソつき。

●廃炉費用も国民負担、除染費用も国民負担、凍土すだれも国民負担、賠償費用も国民負担、健康被害も国民負担。
この世に東京電力があるだけで、ロクな事はないニャ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発の状況は、東電が発表するのを国民が信用しておらず、放射能漏れが更に進んでいるのではないか
と見られています。特に4号機などは、深刻なメルトダウンが起こった可能性が高いですが、コントロール不可能な状況で、2020年東京オリンピックを中止すべきとの意見も出ています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一井唯史氏(元東電社員)

●私は東電社員のうちに言っておきたい。 原発は人の手に負えない。 原爆と同じロジックで核分裂させて
エネルギーを得る。 爆弾ではないが、原発の前に人は無力だ。 あれだけのことがあったのだから
脱原発を唱える社員がいても良いと思う。

●激務で体調を崩し、労災の基準にあてはまるから労災申請してほしいと会社に何度もお願いしてきましたが、
取り合ってもらえず、自分で労災申請しました。多くの犠牲を伴う原子力はもうこりごりです。
歯向かう?と嫌がらせをされたり不審死するみたいですね。くだらない。私は自殺しません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまり取り上げられていないがテロに原発が狙われたら・・・説明するまでもないと思いますがそれこそ大変なことになるのは容易に理解できます。

ここ以降は関心があればご覧ください。

3.11人工地震の証明~日本人が知らねばならない真実~ (28分)

さらに時間がある方は
スライヴ (THRIVE Japanese) 日本語吹き替え版 をご覧ください。(2時間10分)

|

« 滋賀坂本 日吉大社の紅葉 | トップページ | 「山・鉾・屋台行事」日本の祭り33件一覧    ユネスコの無形文化遺産に »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/64530140

この記事へのトラックバック一覧です: 福島沖地震 それでも原発推進か?:

« 滋賀坂本 日吉大社の紅葉 | トップページ | 「山・鉾・屋台行事」日本の祭り33件一覧    ユネスコの無形文化遺産に »