« 菅 中古内閣 | トップページ | 菅総理大臣の所信表明演説に失望 予想通り? »

2020年9月27日 (日)

仏様を知りたい 種類と役割

仏様についての種類、役割について、その区別が良くわからないので
調べてみました。

仏様の種類は、大きく分けると、「如来」「菩薩」「明王」「天部」「垂迹(すいじゃく)」の5種類。

【如来】
梵語で「真実から来た者」という意味で和訳が”如来”。
仏の中で、最高の境地に至った存在、最高位にあります。

釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来  薬師如来など

阿弥陀仏は十方諸仏(じっぽう(宇宙)しょぶつ)の本師本仏(ほんしほんぶつ)です
阿弥陀仏とお釈迦さまの関係は、師匠と弟子、先生と生徒に当たります。

・釈迦如来(しゃかにょらい)
Photo_20200927100902平等院

インドの王子であったが、衆生の四苦(生・老・病・死)を
取除くため修行され悟りを得た如来。
仏法の開祖。

・阿弥陀如来(あみだにょらい)
釈迦と同様にインドの王子で修行の末に如来となった。極楽浄土の主。

Photo_20200927100901鎌倉大仏 

・大日如来
(だいにちにょらい)
Photo_20200927100802東寺

太陽の力の仏。
密教世界の最高位。
密教は、仏教の中でも教えが一般向けに明らかにされておらず、神秘的な要素を含み
日本では、真言宗、天台宗

・薬師如来
(やくしにょらい)
梵語で「医者の長」の意味。
Photo_20200927100903奈良元興寺

【菩薩】
梵語で「悟りを求める者」いう意味。
菩薩は如来になる前の存在で、修行中のお釈迦様をモデルにしています。

種類としては、地蔵菩薩、弥勒菩薩、観音菩薩など
弥勒菩薩(みろくぼさつ)
Photo_20200927101001中宮寺奈良 最も有名

 

釈迦滅後56億7000年後に現れ人々を救済する菩薩。
釈迦の次世の仏。ちなみに56億7千万年後とは、地球を含む太陽系が消滅する余命とほぼ一致しています

・聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)

願いを唱えれば衆生の苦悩に応じて
三十三の姿に身を変え(三十三観音)
現世利益を叶えてくれる菩薩。
(聖十一面・千手・不空羂索観・馬頭・如意輪観音は変化観音)

Photo_20200927102901十一面千手千眼観音像 大阪葛井寺

・普賢菩薩(ふげんぼさつ)
Photo_20200927101202岩船寺

普賢とは、「普遍の教え」との意味。
諸仏の理性を示し慈悲をつかさどる菩薩。
菩薩の中では高位で「行の菩薩」。

 

・文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

釈迦の滅後インドに生まれた実在の人物と伝えられています。
「文殊の知恵」と言われる様に知恵の菩薩。
Photo_20200927101201安倍文殊院

・地蔵菩薩(じぞうぼさつ)
Jizou六波羅蜜寺

釈迦滅後より弥勒菩薩がこの世に現れるまでの
無仏世界に現れ六道輪廻に苦しむ人々を救済する菩薩。
無仏時代の救世主。

六道輪廻
仏教において、衆生がその業の結果として輪廻転生する6種の世界(あるいは境涯)のこと
六道とは天道(てんどう)人間道(にんげんどう)修羅道(しゅらどう)畜生道(ちくしょうどう)餓鬼道(がきどう)地獄道(じごくどう)

・虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)
日光菩薩、月光菩薩(にっこうぼさつ・げっこうぼさつ)
薬師如来に従い病気の人々を救済する菩薩。薬師如来の補佐役。

・勢至菩薩(せいしぼさつ)
知恵の光によって人々の迷いを取り除く菩薩。

Sanzen_三千院

【明王】
バラモン・ヒンドゥー教の神々で、如来、菩薩に次ぐ仏格。
(如来の使者)
如来の命を受けて怒りの形相になって現れた仏。
如来と菩薩に次ぐ仏様ですが、その役割は仏の教えに従わない者たちを正しく導く事です。
役割は如来や菩薩など上位にいる仏様、あるいは仏道そのものを守護する事に尽きます
Photo_20200927101203東寺不動明王像

【天部】
仏様に帰依した古代インドの神々を指しています

【垂迹(すいじゃく)】
仏・菩薩(ぼさつ)が民衆を救うため、仮の姿をとって現れること。
垂迹の中でも位(ランク)が高い仏様に、羅漢などがあります。
羅漢とは、阿羅漢の略称で、仏教において最高の悟りを開いた高僧の事を言います。つまり、お釈迦様の弟子は羅漢に当たります

Photo_20200927104201

川崎大師 五百羅漢

 

 

 

 

|

« 菅 中古内閣 | トップページ | 菅総理大臣の所信表明演説に失望 予想通り? »

神社、仏閣 、古木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菅 中古内閣 | トップページ | 菅総理大臣の所信表明演説に失望 予想通り? »