生きるヒント 名言、格言、ことわざ集

2020年6月20日 (土)

矢作直樹東大名誉教授の「中今を生きる」

今を生きる
P3

私は
東京大学名誉教授 矢作直樹先生に出会ってから初めて中今に生きるという事を聞き人生の生きるヒントを頂きました。
中今を生きるという意味は感謝をしながら「この瞬間に生き切る」という事です。
詳しくは矢作直樹 氏インタビューをぜひ読んでください。

幸せな人生を歩むヒントは「中今」。すべての瞬間を感謝とともに生き切る。矢作直樹 氏インタビュー
➡ https://moc.style/world/professor-yahaginaoki-02/

そのほかの生き方のヒントを列記します。

●「而今」 比叡山延暦寺で書を見たので印象に残っています。
道元禅師が中国での修行時代に悟った世界観。 意味は、「ただ、今、この一瞬」
確信の持てるのは、「今、自分が生きているこの一瞬だけ」である

●マハトマ・ガンジー
明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

●ゲーテ
自分を信頼し始めたその瞬間にどう生きたらいいのかがわかる

●サミュエル・ジョンソン
死に方などどうでもいいのだ
問題は、生き方である


Img_17400

 

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

生きるヒント 名言、格言、ことわざ集 を始めました。

『継続は力なり』 Continuation is power

これほど誰でも知っていることわざはありません。
しかし、ああ知ってるよと素通りし、実際それを実感している人は少ないのではないでしょうか。
何か自分で決めたことを継続して成果が出たと思える体験をすると、この言葉の意味を実感します。
私には2つの経験があります。
1つは思うところがあって一年間、一日も休むことなくブログを書いてみようと思い本当に365日間完遂させました。その後は気が向くままにアップしていて以来12年間970の記事を投稿してきました。やればできるという自信と文章を書くのが苦手でなくなりました。

2つ目は気功を始めて2年半、ほぼ毎日早朝1時間の気功を続けています。姿勢が良くなり心身のバランスが取れてきたように感じています。
継続は力なりとはこういう事かと体感できているのでこれからの生き方に大きな力となると思います。

今更と言われるかもしれませんが何か自分で目標を決めて継続することをお勧めします。
Images-1_20200618220901

| | コメント (0)